こんにちは(*^_^*)衛生士の比佐です。
今日はいいお天気でやっと夏が来たという感じですね☆
今年は冷夏と言われていますが、私はなんといっても暑い夏が好きです^m^
では、今回は歯ぎしりについて書いていこうと思います。
皆さんはご自身で歯ぎしりをしていると思うことはありますか?また家族の方や友人に指摘されたことはありますか?
歯ぎしりというものは、睡眠中に下あごを動かしたとき上下の歯がすりあって異様な音を出す状態のことです。
噛みしめによって、健康な歯やあごに無理な力をかけるので、顎関節症や歯周病の原因になります。
歯ぎしりの原因は、全身の疲労や遺伝、咬み合わせの異常や片側だけで噛む癖、ストレスなどの精神的なものが考えられますが、はっきりはしていません。
治療法には、夜寝ている時にナイトガードといわれるマウスピースのようなものを使用する方法があります。歯ぎしりを完全に治すことは難しいのですが、この方法によって歯がすりへることを防げます☆
歯ぎしりは本人が自覚していないことが多いので、まわりの方に聞いてみるのもいいかもしれません。そして、歯を守るためにも歯ぎしりの疑いがある場合はいつでもご相談下さい(^-^)
では、簡単でありますが・・・良い週末を過ごしましょう☆