こんにちは(*^_^*)歯科衛生士の岡本です☆
最近、ますます寒さが厳しくなってきました(T_T)
寒さが苦手な私は、今年久し振りにこたつを出してみました☆
最近は、こたつからなかなか離れられない『こたつむり』になっております(*_*)
さて今日は、お子様向けの予防処置についてお話させて頂きたいと思います!!
先日、参加させて頂いた品川シーサイドオーバルガーデンで行ったサンスターのイベントでも
お話させて頂きました。
お子様向けの予防処置は、大きく分けると「ホームケア」と「プロフェッショナルケア」
があります(^o^)
ホームケアとは、名前の通り自宅で出来る予防処置です。フッ素入り歯磨剤を使用するブラッシン
グ、デンタルフロス(糸ようじ)の使用などがあげられます。
プロフェッショナルケアとは、歯医者さんに来院して行う予防処置です。主に、歯科医院専用の
濃度の高いフッ素の塗布、シーラントがあげられます。
シーラントは皆さまご存じでしょうか??
患者様とお話していると、意外にシーラントをご存じの方が少ない様に思います。
シーラントとは、むし歯になりやすい奥歯の噛み合う面の溝をあらかじめプラスチックで埋めてしまう
処置です。特に生えて間もない6歳臼歯は特にむし歯になりやすいので、この処置を行うと
効果があります。
実際むし歯の数を3分の1に減らしたという報告も出ています。
ホームケアとプロフェッショナルケアを行い、大切なお子様のお口の健康を守っていきましょう。
何か分からない点、心配な点がありましたらお気軽にお声をおかけ下さい。
お口の健康を守るお手伝いを少しでもさせて頂けたらと思います(*^_^*)