こんにちは歯科助手の大谷です。 ふと気づくとあと2週間ちょっとで新年ですね。
なんだか年々1年過ぎるのを早く感じます… そして、皆さん年賀状の準備はしていますか?
私は夏休みの宿題同様ぎりぎりになって焦ってやるタイプです(^_^;)
さて、皆さんは特に症状がなくても定期的に歯科検診に行っていますか?
特に20~30代の方々、いかがですか?
大きなトラブルがない限り歯科へ行く事もないのではないでしょうか?
20代から30代の間は不規則な食事や徹夜などの無理をしても比較的大きな問題は
表には出てきません。
しかし、40代になってから急増する歯周病はこの時期の無理がもたらすものなのです。
それは、若いころにはじまった病変が慢性化して、徐々に進行し40代になって発症するからです。
40~60代の方たちの口腔内環境は、生活習慣や全身疾患の有無、加齢による変化などで
個人差が大きくなりますが、若いうちから歯を大切にしてきた人とそうでない人とよりその差が
大きく明確になります。
歯周病で歯を抜かなくてはならなくなり、後悔している方をたくさん見てきました。
みなさんにそんな思いをしてほしくないのでお仕事など忙しいとは思いますが、
若いうちからの定期的なメンテナンスをぜひ受けて下さい。お願いします(>_<)
後で後悔しないためにもお忙しいとは思いますが、ぜひ検診にいらして下さい