品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。
先日担当患者さまから、スポーツ用のマウスピースの相談がありました。
そこで、今回は「スポーツとかみ合わせ」についてお話します。
あなたは短距離走をするとき、お口を開けて走りますか?きっと口を開けて走っている人はほとんどいなく、みなさんきっと固く口を結んで走ることと思います。
誰もが「ここ一番!」と力を入れなければならないときは、無意識のうちに口を閉じて奥歯を噛み締めます。
遠くへジャンプしたりボールを打ったり重いものを持ち上げたりする時などの瞬発力や強い力は奥歯を噛み締めると発揮できます。スポーツ選手にとって、奥歯はとても大切です。とくに相手にぶつかっていくような相撲の立会などでは、その瞬間に100㎏を超える力が奥歯にかかるそうです。
しかし左右の噛み合わせのバランスが崩れていれば、奥歯をしっかりと噛み締めることができません。噛み合わせが悪いままスポーツを続けていると、頭痛や顎関節症、肩こりなどを引き起こすといわれています。こういった噛み合わせの補正や、歯を衝撃から守るために、多くのスポーツ選手がスポーツ用マウスピースを使っています。
マウスピースをはめると噛み合わせの高さが変わり、より強く噛み締めることが出来ます。そのために、普段より高い運動能力が出る人もいます(個人差があり、必ずプラスに働くわけではありません)。
また強く噛み締めることで頭部の外傷を予防することもできます。このようにスポーツと噛み合わせは密接な関係を持っているようです。
あなたがもし、将来プロのスポーツ選手になりたいと思っているなら、強い顎としっかり噛める奥歯は必要です。柔らかいジャンクフードばかりでなく、しっかり固いものも噛んで鍛えること必要です。体を鍛えるだけでなく、お口も鍛えましょう。また、しっかり噛める奥歯を保つために定期的に歯科医院に通い虫歯を作ったり歯周病で歯を失わないようにメンテナンスを行いましょう。
当院はマウスピースからメンテナンスまでしっかり御相談に乗らせていただきます。