TOPへ戻る

親知らず

こんばんは。歯科助手の大谷です。

電車などで新入生や新入社員の方をたくさん見かけると、あー、春が来たなぁと感じます(*^_^*)

みなさんの中にも新しい生活が始まった方がいらっしゃるのではないでしょうか?

慣れるまでは大変かとは思いますが、みなさん頑張ってください!(^^)!

こんな時期に起こりやすいのが、親知らずの腫れや痛み、神経を抜いた歯などの違和感ですよね。

そんな私もまさに今、親知らずが腫れています(-_-;)

対処法としては、まずは休養が1番です!!

疲れがたまると起きやすい症状なので、なによりも休養です。

そして親知らずの場合、磨きにくい場所のため汚れがたまり、歯ぐきが炎症を起こしたりもします。

親知らずだけではなく、他の歯へも悪影響を及ぼすようであれば抜歯をおすすめします。

ただ、抜歯はやはり躊躇される方が多いです。

上の歯と下の歯でどちらが抜けやすいでしょうか?

生え方などのもよるので一概には言えませんが、まっすぐに生えている場合は上の歯の方が

下の歯よりも抜けやすいです。

それは、骨の硬さが違うからです。

下の歯の骨は密度が濃く、硬いのですが、上の骨は下に比べ密度は薄く、柔らかいため

抜けやすいという訳です。

抜歯の日は「覚悟を決めてきました」といわれる方が多いですが、「思ったよりも簡単に抜けた」

という感想を持たれる方が多いですよ(^v^)

抜歯後の注意事項としては、当日はアルコール類、運動、お風呂。お食事では硬いもの、辛いもの

などの刺激物は避けて頂きますので、その後の予定を考慮して頂ければと思います。

抜歯しようか迷っている、怖いという方も相談にいらしてください。

無理に抜歯したりはしませんので、じっくり話して、決めて頂ければと思います。

 

この時期はなにかと忙しいとは思いますが、とりあえずGWまでみなさんお仕事頑張りましょう(●^o^●)

そして休めるときにゆっくり休みましょう(^_-)-☆

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類