こんにちは。歯科助手の大谷です。
サッカー日本勝ちましたね!! 私はサッカーは全く分からず、試合も見ていないのでとりあえず、
よかったよかった。ということで・・・。
さて!本題に入ります。
みなさんは顎が疲れる・痛い、口が開きにくい、口を開けると顎がカクッと音がするといった症状は
ありませんか?
これらの症状が当てはまる方は顎関節症の可能性があります。
顎関節症の原因は色々ありますが、一番多いのが「歯ぎしり」や「くいしばり」です。
歯ぎしりは無意識にしているため力の抑制が効かず、普段の何倍という力で噛みしめています。
そのため歯やあごの関節にとても負担がかかっているのです。
また、歯ぎしりが原因で詰め物が取れてしまったりもします。
他にはいつも右側ばかりで噛んでしまうといった噛みグセや歯並びも原因として考えられます。
顎の関節や周辺に痛みがあるときは、まず食事はやわらかい物にし、大きくお口を開けることは
避けて下さい。安静にすることがいちばんです。
歯科でできることは、強く噛みあっている歯を少し削って調整したり、寝る時にマウスピースを
はめることで歯や顎への負担を減らすという処置があります。
歯ぎしりは無意識のうちにしているものなので治療というより対処療法になってしまいますが、
マウスピースをするとしないでは数年後の状態は変わってきます。
当院でも多くの患者さまにマウスピースを使っていただいています。
歯ぎしり、くいしばりのいちばんの原因はストレスです。
ストレスゼロは難しいですが、お休みの日はリフレッシュして睡眠をたっぷりとって、
心と体のストレスを少しでも減らして健康な生活を送りましょう(^○^)
マウスピースに興味のある方は詳しくお話させていただきますのでドクター、スタッフまで
お声をかけてください。