TOPへ戻る

歯周病予防と虫歯予防のブラッシングの違いは磨く時間?

こんばんは。今日は暖かくなるとテレビで言っていましたが、どうだったのでしょう?

日中は全く外に出ないので天気がさっぱりわかりません。

冬は嫌いではないですが、早く暖かくなってほしいです(-_-;)

 

今日は歯磨きについてお話します。

虫歯予防と歯周病予防の歯磨きの違いは磨く時間である。

みなさんYES or NO どちらだと思いますか?

 

 

正解は・・・  NO

小学校などでは1日3回、食事後3分以内に歯磨きをするよう教えているところが多いようです。

この方法は虫歯予防の歯磨きに関してです。

歯周病予防の歯磨きはこれとは違います。

歯周病となると、歯ではなく歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目がターゲットです。

バイオフィルム(最近の塊)が成熟して歯周病原性を発揮するのは48時間以上かかると

いわれています。

つまり、1日に1度プラークを完全に除去すれば歯周病は防げるはずです。

食後の歯磨きももちろん大切ですが回数よりもいかにプラークを落としきるかがポイントです。

忙しくて歯磨きに時間をかけてられないという方もいるとは思いますが、そういう方こそ1日1回の

歯磨きを念入りに行ってください。

 

※ 歯周病の原因はバイオフィルムだけではなく、他にも原因がありますので

 歯磨きだけで大丈夫というわけではありませんのでご注意を・・・

 

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:予防